ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

魔の2歳児より3歳のイヤイヤ期!男の子への対応実例

こんにちは、ミカリナです。

今日はこんな物を仕込んでみました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

読者になる

iPhoneからだと、どうにも読者になるボタンができませんでしたが…。
読者になるボタン、たくさんかわいいのがあるので、またチャレンジします。
結構頑張ったけど無理でした。

あ、よかったら押してください!


うちのこにゅうどうくん(3)、最近は運動会の練習でお疲れ気味です。
今まであったお昼寝もフェードアウト中なので、
帰った時にはそもそも機嫌が悪いんです。

2歳のイヤイヤ期は、全然大変じゃなかったのになぁ。
2歳児の反抗って、親の姿勢を試される系が多いです。
お着替えがうまくいかないとか、お外でどこまで自由がきくかとか、誰にどんなワガママを言えるのかとか。
ですから、叱る基準を作るとか、ちょっとだけお手伝いするとか、だんだん対処パターンが増えてきます。
うちは娘も上にいるので、弟の反抗は軽くいなしてまいりました。

ところが、ここにきて、娘にはなかったイヤイヤが始まったのですよ!

カバンの中身、出すのイヤ!

うちでは、カバンの中身を自分で出して、洗濯カゴやシンクに入れてもらっています。
それが、イヤなんですって。

もう、「ご用意」イヤ!ママ嫌い!
そっかぁ、おカバンの中何入ってるか見たいなぁ
何にも入ってない!ママがしたらいいやん!イヤなの!
えー、でもこれ誰が使ってきたーん?
……うるさい!
ちょっとこっちおいでー!(抱っこ)
今日のお手拭きタオル、なんの絵?見せてー。
あ、カーズや、カーズ、速くて格好いいよなぁ、
カーズより、速く走れるー?
走れるよ!びゅーんって、速いよ!
ほんなら、このタオル、びゅーんって入れてきてぇ。

テレビを消すのイヤ!

ごはんまでの時間は自由に過ごしていますが、
最近はえいごであそぼのクイズがお気に入りで、大抵テレビを見ています。
すぐ消せるよう、早めに、この番組で終わってね、と予告はしています。
でも、イヤなんです、テレビ消すの!

見てるの!これ好きなの!見たいの!
ごはんおいしくなくなるよー。
うるさい!ママ嫌い!
ごはんいらんのん?
いらん、ごはん食べやん!
じゃあ、先食べとくねー!いただきまーす。あ、これいつもよりおいしいわぁ。
いらんって言っとるやろ!
強くなれそうやなぁ、かけっこも1番やし、仮面ライダーみたいになれるかも!
…もう強いもん!
知ってるよー!じゃあちょっと、格好いいジャンプを見せてもらおうかなぁ。
うわ、めっちゃ格好いいわ、じゃあカエルみたいにスーパージャンプでここまで来れる?
すごーい!ほんなら、高ーくジャンプしてお椅子に座ろっか!

椅子に座ればこっちのモノで、基本的に食べ物に目が無いので食べてくれました。

朝の用意だってイヤ!

こんな調子ですから、もちろん朝の用意なんてする訳がありません。

着替えイヤ!給食セットも入れるんイヤ!
今日は行かない、おうちおる!!!

そーぉ、おるん??おるんでも、お着替えせなあかんけどなぁ、あと歯磨きもな、ムッシー来るでな。
ムッシー来るんも、イヤーー!
嫌やなぁ、どっちがずっとイヤ?
歯磨きもムッシーもどっちもずっとイヤやわ!
そっか、ほんなら、ズボンだけ脱ぐのはどうやろ?
そんなんイヤに決まってるやろ!
脱げたら格好いいで!
格好良くない!イヤ!
じゃあしばらく好きにしといてー!
……
このパンツ、ねぇねは3秒で履けるんやけど、1秒で履けるお兄ちゃんがどっかにおらんかなぁ。
…履けるで。
あれ、ほんとー、ほんならやってもらおうかなぁ。

まとめ・やる気スイッチを、探そう

こんな感じで、最近は対応できる事も増えてきました。

やるべき事は分かっているし、1人で大体できるんですよ、もう3歳も終わりだし。
でも、なんせやりたくない!
ほめてもらえるならやってもいいけど、言われた事はやりたくない!
でもほめられると嬉しい、ちょっとやってみようかな。
と、こういう流れです。
最近では、イヤイヤ言いだしたのを放っておいたところ、自発的にそれじゃないお手伝いを始めた事も。
自分の感情と自分で折り合いをつけたんだなぁと感動しました。

3歳のイヤイヤ期、どこかにあるやる気スイッチを探す作業が必要です。
このスイッチ、すぐ切れるので押したままキープしましょう。
怒るのも叱るのも逆効果なので、イライラしたら他の人にお任せするか、しばらく放置しましょう。
もし、同じことでお困りの方がいれば、一緒に頑張りましょうね!