ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

祝日のお出かけに!氏郷祭は11月3日開催!おいしい・楽しい松阪市の3大祭においでー☆

こんにちは、ミカリナです。

突然ですが、松阪市の3大まつりってご存知ですか?
今日はそのうちの一つ、氏郷まつりについてのご紹介です。

3大まつりの概要

初午さん……厄除けのおまつりです。3月上旬に行われます。
祇園祭……お神輿や、音頭などが披露されるおまつり。7月の半ばに開催されます。
氏郷まつり……蒲生氏郷の功績をたたえるおまつり。11月3日に行われます。

氏郷まつりだけは、毎年11月3日の固定日開催です。
時間も9時から16時までと、ちょっと短め。

これらのおまつりの時は、松阪駅前が歩行者天国になります。
たくさんの人が集まりますよ。
駐車場は最大料金が300円から500円ほどで、駅周辺にたくさんあります。

氏郷まつりの概要

公式HPがありました。

www.matsusaka-kanko.com



蒲生氏郷は松坂城の初代城主なんです。
この氏郷夫妻を中心とした、武者行列がおまつりのメインです。
鉄砲隊の演武は迫力満点ですよ。

その他、市内で活動しているダンスグループによる発表が、各ステージで行われます。

他のおまつりとの違い

氏郷まつりは、商店街や市内企業からの出店が多いのが特徴です。
食べ物も、他のおまつりより、商店街のお店の出店が多く、屋台は少なめ。
その分、いつもは車で通りすぎてしまうお店を、よく知ることができますよ。

おすすめは、松阪駅からまっすぐ歩いて、中央ステージを通り過ぎた道です。
1010番地という、とってもおいしいケーキ屋さんが、生菓子を売っています。
前はシュークリームだった気がします。

それから、お茶屋さんが高級新茶の試飲をさせてくれます。
あまーくておいしいです。
いつもこの時は、ほうじ茶を買います。たくさん入ってお得なんです!

老松という料亭の、牛しぐれ煮弁当もおすすめです。
でも、勧める前に売り切れているかも。
料亭の味を手軽に食べられるので、いつもできるそばから売れていくんですよ。
えびの天ぷらをのりまきにした、天巻きもおいしいです。

食べ物の話ばっかりですねぇ。
食べ物ついでに言うと、柿などの旬のくだものや野菜も売っているブースもあります。

子どもが楽しめる催し物

おちびさんに人気なのが、モーモーカーと動物園です。

モーモーカーは松阪工業高校の生徒さんたちが作った電車?で、いろんなイベントで見かけます。
でも、うちの子たちは、見かけるたびに喜んで乗っています。

動物園は有料なんですが、ヤギやポニーといった、ちょっと大きめの動物にも触れます。
2015年あたりは、ポニーに子どもが乗った記憶がありますが、今回は乗れるのでしょうかね。


バケット車に乗れる年もあったり、ちょっとした工作ができるブースがあることも。
なんせ、色んなブースがありますから、小さいお子さんでも十分楽しめますよ。


せっかくのお休み、ぜひおいでください。
参考になればうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村