ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

英語学習はママも一緒に楽しんじゃおう!おうちでできるオンライン英会話がおすすめの理由☆

こんにちは、ミカリナです。

子どもができた友人との会話で、一番多いのが、これです。
「いつから英語させてる?」
今日はこの話題です。

いつから、どんな風に習わせているか

うちの場合は、3歳から、週1回25分のオンラインレッスンです。
利用しているのはこちら。



ちなみに、娘(5)も息子(3)も「えいごできるで、しってるで!」というスタンスです。
でも、そーんな、ぜーんぜん、大したことありません。
耳はいいですけどね、発音もなかなかいいですけどね。
よくコマーシャルで、ペラッペラしゃべっている小さい子が出ていますが、あれは……
かなりの、親御さんの努力によるものだと思います

じゃあ、なんで英語やってるのかって言うと、
この「えいごできるで、しってるで!」というスタンスを身に付けてほしかったから、です。

ひらがなも書けるし、計算もできるよ、と同じように、
英語も知ってるよ、って、学習していく上で結構大事だと思うので。

英語習うのって高くない?

英語教室って、高くないですか?
わたしのいる所が、田舎だからかもしれませんが、月1万近くする教室ばっかり!
そんな所に2人も通わせられない……。
それが、オンライン英会話なら、かなりお安いです。

うちが受講しているリップルキッズパークでは、週一回コースが3,065円です。
そして、2人が週一回ずつ受講するなら、週二回コースで4,800円です。



テキスト等も、先生が画面に映してくれるので、要りません。
普通の習い事よりもお安いですよね!

誰が受講しても大丈夫

ほかのところは分かりませんが、リップルキッズパークでは、
レッスンを家族で分け合うことができます
ですので、週二回コースを選べば、兄弟が週一回ずつ受講できます。
子どもが登録されていれば、大人も受講できるので、
子どもが嫌がる時は、今日はママが受講します!なんて事もOK。

ママが英語をしゃべれなくても大丈夫。
発音を教えてほしい、歌を教えてほしい、簡単な挨拶を教えてほしい、とリクエストすればいいんです。
先生も、週末はどこかに行った?とか、ペットは飼ってる?とか、答えやすい質問をしてくれます。
答えられなくて、日本語で単語を言うと、ネットで検索して教えてくれます。

親が楽しそうにおしゃべりしていると、子どもも寄ってきたりしますよ。

1対1なのでたくさんしゃべれる

英会話教室だと、グループレッスンが主なので、たくさんしゃべる子どもとしゃべれない子どもが出てきます。
しかも、どんどん授業は進んでいくので、うちの子は果たして分かっているのか…?という事も。

でも、オンライン英会話なら、親の目の前でレッスンが行われます。
ですから、この子いっつもこれ言えないな、ってよく分かります。
言い方が間違っていたらすぐ、もう一回言ってごらん、と直してもらえます。
形を習う気分じゃなければ、動物を教えてもらえます。

オンラインの子ども向けゲームや、ネットの写真もシェアしてもらえます。
犬が好き、という話題の時は、どんな犬が好き?とたくさん出てきて、これ!柴!と盛り上がりました。
伝えたい事があると、子どもってすぐ単語を覚えますよ。

先生を選べる

先生の合う合わないってありますよね。
玄関先でお試しレッスンをして、通う事を決めて、実際は違う先生って事、あります。
その先生が合わなかったら…?
でも、オンライン英会話なら、先生がたくさんいらっしゃいます。
うちの子には合わないな、という先生の時は、次回違う先生を選べばいいんです。

例えば、もっとたくさん褒めてくれる先生がいい、とか、
もう一度言ってごらん、って言ってほしくない、とか、
たくさん話しかけられ過ぎるので、言葉が追い付かなくてイライラしている、とか。
違う先生と話すとあっさり解決する事ってあります。

こうしてほしい、とリクエストすることもできますよ。
うちは、娘はレッスンを短く区切って色々やってほしい、
息子は、まだアルファベットを全部読めないので、テキストを使わずにレッスンしてほしい
とお願いしています。

家で受講できる

習い事をさせるのに、立地条件って結構大事です。
毎週毎週遠くまで送り迎えするのって大変ですよね……。

おうちでできることは、おうちで済ませましょう。
オンライン英会話なら、パソコンを立ち上げて、スカイプを起動させておいて、
子どもを迎えに行けばOK!

うちは2人ともすっかり慣れたので、娘が受講中に息子はカバンの片づけや着替え、
息子が受講中はチェンジして、わたしはその間、夕飯の準備をしています

色々な教室でお試しするのがおすすめ

オンライン英会話の魅力、伝わりましたか。
とはいえ、最初から入会するのも勇気がいりますよね。
ほとんどのオンライン英会話教室では、お試しレッスンを受講できます。

お試し受講したからといって、入会を迫られることはありません。
メールがじゃんじゃん来て困る、ということも、今のところありません。
ですので、どんなもんかな、ぐらいでお試し受講されてもいいと思います。

実際に入会するにあたっては、料金の他に、こんなポイントがあります。
日本語のサポートが受けられるか。
オフィスで、先生が出勤する形態になっているか。
先生が一方的にしゃべらず、子どもが話すようにしてくれているか。


わたしはリップルキッズパークにしました。




ここと迷って、確か、レッスンの分け合いができないという一点で次点でした。
今はできるみたいです。講師の質の良さを売りにしています。




ここは、1ヵ月に6回の受講からなので回数的にお得です。
うちは、始めたときは娘だけだったので、週単位の方が管理しやすく、採用しませんでした。




始めた当時は見つけられなかったんですが、こんな教室もよさそうです。




ぜひ、色々比べて、納得のいく教室を見つけてくださいね。

参考になればうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村