ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

ナチュラル派さん必見、床選びのポイント!無垢風でも素敵なフロアがあるよ!

こんにちは、ミカリナです。おうちの床って、意外と選択肢が多い! 面積が多くて、おうちの雰囲気を左右しますから、迷う方も多いのでは? 今日はそんな床材について。 無垢のフローリングとは 無垢材を使っていても無垢フローリングじゃないもの 無垢フロア…

安い、簡単、安全安心のおうち遊び!小麦粘土で遊ぼう!

こんにちは、ミカリナです。先日おうち遊びについて記事を書きました。 →雨の日、何して遊ぶ?幼児が楽しいおうち遊び! - ミカリナブログが!小麦粘土のことを忘れていました! こんなに食いつきの良いものを忘れるなんて!ところで、小麦粘土って、100均で…

おもちゃの処分、どうしてる?子どもの持ち物を快く減らす方法!

こんにちは、ミカリナです。子どもって、それいるの?!ってモノを大事に持っていますよね。 ですが、おもちゃって細かい物も入れるとどんどん増えていきませんか? 定期的に処分の交渉、しましょう! 交渉のタイミング 欲しいおもちゃを選ぶところから! 家…

絶対嬉しいプレゼント!欲しい物がわからない時は、キャラクターからのお手紙はいかが?

こんにちは、ミカリナです。プレゼント選びって難しいですよね! 自分の子どもでも、あれこれ考えてなかなか決まりません。それが、離れて暮らす甥っ子姪っ子、お孫さんなら?? もうお手上げです。そんな時、ぜーったい喜んでくれる物がこれ! キャラレター…

ゆるキャラグランプリ2017決着!第1位はかわいいあの子!

こんにちは、ミカリナです。みなさん、イチオシのゆるキャラはお持ちですか? 今日はうちのこにゅうどうくん(4)……じゃなくて 四日市のゆるキャラ、こにゅうどうくんのご紹介。 ゆるキャラグランプリ2017で、4位という素晴らしい結果を残してくれました! …

かわいい、面白い、何これ!おしゃれな洗面ボウルにカクダイの面白水栓はいかが?

こんにちは、ミカリナです。手洗器は、水栓と一体型のおしゃれなのもいいですが、 自分の気に入った洗面ボウルと水栓を組み合わせるのも憧れ! トイレの手洗いなど、ちょっと遊べる所に、こんな水栓はいかがでしょう。 カクダイについて かわいい水栓 思わず…

うがいができなくても大丈夫!ノロより簡単、乳幼児のインフルエンザ予防のポイント4つ☆

こんにちは、ミカリナです。インフルエンザ予防がそろそろ気になる季節。 風邪対策も、基本は同じです。 気を付けるべきポイントを4つまとめました。 予防接種を受ける! のどや鼻を乾燥させない 口呼吸をブロック 手洗いの回数を増やす まとめ 予防接種を受…

インフルエンザの予防接種はもう受けた?メリット・デメリットと受けさせ方・副作用の実録まとめ。

こんにちは、ミカリナです。11月に入ると、そろそろインフルエンザの話題が出てくる時期。 みなさん、予防接種は受けましたか? 予防接種を受けるメリット 予防接種を受けるデメリット 予防接種を受けるメリット 自分がインフルエンザにかかる可能性を減らす…

ペーパーホルダー、紙巻器を探す時のポイント!

こんにちは、ミカリナです。先日のトイレ収納の話に引き続き、ペーパーホルダーを探しています。 紙巻器の値段差 オシャレなのは、ペーパーホルダーと言う ペーパーをセットできる数について 棚は必要か? 紙巻器の値段差 TOTOなどのメーカーが販売している…

お誕生日やお祝い事に、1時間でできるふわふわスポンジでデコレーションケーキはいかが?写真解説付き!

スポンジケーキ、難しくないんです!買うより安くて、おいしくって、たくさん食べられる、ケーキの作り方。

トイレの収納、どうしていますか?サニタリー用に便利なこんなグッズが!

2階のサブトイレのレイアウトを考え中です。便利グッズを見つけました。

英語学習はママも一緒に楽しんじゃおう!おうちでできるオンライン英会話がおすすめの理由☆

英語学習、みなさんどうしていますか。 うちは、オンライン英会話をさせています。

祝日のお出かけに!氏郷祭は11月3日開催!おいしい・楽しい松阪市の3大祭においでー☆

松阪市で開催される、氏郷まつりについて、おすすめしています。

当日準備でハロウィンを楽しもう!幼児向けの仮装・工作・料理のアイデアまとめ!

こどもと楽しみたいハロウィンパーティー。当日だけで準備できますよ!

野菜たっぷりランチが、おいしい!満足!松阪市のカフェ、真夢農和 (マムノワ)さんに行ってきました!

松阪市にある真夢農和 (マムノワ)さんに行ってきました。おいしかったのでおすすめします。

グーグルアドセンス2017年10月有効になりました。審査の道のりまとめ。

有効になるまでにかかった日数、噂の真偽など、まとめてみました。

リスティング広告って何?アフィリエイト記事を書く前に。

こんにちは、ミカリナです。先日、アフィリエイトサイトに登録した話を書きました。 グーグルアドセンスの登録経過報告と、A8、afbへの登録記。 - ミカリナブログ 早速記事を書こうとしたら、気になる文言があったので、ちょっとストップして調べました。 そ…

グーグルアドセンスの登録経過報告と、A8、afbへの登録記。

こんにちは、ミカリナです。先日の記事で、グーグルアドセンスに登録した記事を書きました。 グーグルアドセンスに申請するための設定。ブログも一から始めたわたしが、参考にしたサイトさんをまとめました。 - ミカリナブログ 今日は、その後の状況について…

お疲れの休日は、ココスでモーニングはいかが?

こんにちは、ミカリナです。先日初めてココスのモーニングデビューしてきました。 大満足だったので、レポートします! 基本情報 バイキングの内容は? おすすめのポイントは? お店の雰囲気は? 基本情報 まずはモーニングの基本情報から。 店舗によって、…

雨の日、何して遊ぶ?幼児が楽しいおうち遊び!

こんにちは、ミカリナです。週間天気予報が全部雨だと、さすがに気が滅入りませんか。 子どもたちも、中遊びのネタが尽きてきた模様。 そろそろ母も参戦しましょうかね。 週末に向けて、ちょっとだけ準備しませんか。 食べ物を作る パン作り うどん作り 身体…

クリナップのアクリアバスをおすすめする理由6つ。システムバスの選び方。

こんにちは、ミカリナです。住設選びは大変ですよね。 料理をよくされる方はキッチン、お掃除を考える方はお手洗い。 それぞれこだわりポイントがある方も多いはず。今日は、うちでシステムバスを選んだ時の話をします。 システムバスを展示場で見るときは …

「ずいき」って知ってる?ちょっと手のかかるもやしのようなお野菜、ずいきの下処理とおいしい調理法3つご紹介します。

ずいきって知っていますか?食べず嫌いでしたが、魅力的な野菜でした。3品作って、こんな風に食べてみたい、とアイデアが広がったので、記事にしてみました。

グーグルアドセンスに申請するための設定。ブログも一から始めたわたしが、参考にしたサイトさんをまとめました。

今までデフォルトで記事だけ書いていましたが、やっと色々設定中。

子どもの鼻づまり、副鼻腔炎かも。風邪をひいた時にこんな症状があればチェック!

こんにちは、ミカリナです。季節の変わり目ですが、みなさん風邪ひいてませんか。 うちでは、行事オンパレードでお疲れモードになる上に、暑かったり寒かったりするので、みんなちょっとずつ元気がありません。熱が出て大騒ぎ、という事は、子どもが大きくな…

喪中ハガキ、いつ、誰に出す?失敗しない文面のポイントは?

こんにちは、ミカリナです。そろそろ、年賀状のシーズンですね! 郵便局にはもちろん、ホームセンターやスーパーでも、年賀状ののぼりを見かけます。うちは、今年、家族に不幸があったので年賀状は出しません。 となると、必要なのが喪中ハガキ。 喪中ハガキ…

さつまいもの美味しい食べ方

こんにちは、ミカリナです。10月に入って、店頭に栗が並び始めると、秋が来たな、と思います。 と、同時に、さつまいもがだんだん安くなってきて、 これまた秋の気配……。でも、さつまいもって、子どもが持って帰って来たり、いただいたりして、意外と貯まり…

暑さ、寒さ、結露の対策は窓ガラスとタイベックシートで!

こんにちは、ミカリナです。今日は朝、寝室の窓が結露していました。今期初。 他の部屋はしていなかったので、人の熱が高かったようです。 我が家が断熱にこだわる訳 まずは窓ガラス タイベックシートにも、断熱性能を 採用できるのは、建てる時だけ 我が家…

梅シロップを作った後の梅を調理しました。おすすめのレシピと感想。

こんにちは、ミカリナです。6月の梅の時期に仕込んだ、梅シロップと梅干。 それぞれ、1カ月、1年で口に入れられます。 梅シロップは、炭酸水や水と割って、梅ジュースにするのが定番。娘はすっぱい梅干も平気な猛者なので、梅ジュースが大好きです。 毎日お…

洗濯までが運動会です!白い体操服に付いた泥汚れは、予洗いがポイント!

こんにちは、ミカリナです。毎年の事なんですが、運動会の前日は大雨が降ります。 なんなら、当日の朝も降ってたりして。 でも、予報では晴れで、確かに敢行すると、 終わる時には、かんかん照りなんです。 無事終わって良かったねぇ、延期になったらほら、 …

園の運動会!お弁当の中身と、準備の注意点をまとめてみました。

運動会の準備でやっておくといいことをまとめてみました。