ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

当日準備でハロウィンを楽しもう!幼児向けの仮装・工作・料理のアイデアまとめ!

近年すっかり市民権を得たハロウィン。
幼稚園や保育園でも、イベントの一つになっているところが多いみたい。
園でイベントがあるから、いいや、なんて思っていた皆さん!
おうちでもパーティーしたーい!と急に駄々をこねられた皆さん!
ひと肌脱いでみませんか?

仮装

経験則ですが、仮装がしたい、というよりは、ちょっと気分が盛り上がればいいみたい。
というわけで、こんな仮装はいかがでしょうか。

大きめのゴミ袋に頭と腕を入れる穴をあけて、好きな絵を描いてもらいます。
黄色系のゴミ袋だとなお良しです。
服の上から絵を描いた袋をかぶればOK。
自分で作った服ですから、気に入ること間違いなし。
ついでにお手持ちの光るカチューシャや、お面をかぶってもらって、写真撮影会!

お外でのイベントは、ハロウィンらしさが必要かもしれません。
でも、おうちの中だけなら、いつもとちょっと違う格好をしている、という事実で十分です。
しかも、ゴミ袋なので、着たまま食事をしても、汚れても問題なし!

飾りつけ

とはいえ、ハロウィンらしい飾り物の一つでもあった方が、雰囲気が出るのも確か。
折り紙や色紙があれば、カボチャやコウモリを切り抜いてみるのもよさそうです。

www.hgtv.com

こちらからは、コウモリの型紙がダウンロードできますよ!

happylilac.net

こちらからは、ハロウィンカボチャのお面がダウンロードできます。
このまま切って、窓に貼ったりつるしたりしてもいいですよね。

www.craftymorning.com

ちょっと工作をする時間が取れるなら、こんなコウモリを作るのはいかがでしょう。
トイレットペーパーの芯を折り込んで耳と足にして、羽と目玉をつけるというもの。
色は、黒くぬっても、黒い折り紙を刃ってもいいですね。

料理

簡単にハロウィンぽさを出すなら、ハンバーグやカレーに、お化けやカボチャの形のスライスチーズを乗せるのがおすすめ。
カボチャサラダやカボチャコロッケなど、カボチャを使った料理もハロウィンらしいですよね。

海苔で顔を作ったり、チーズ切ったりするの、難しい、という方。
カボチャの茶巾絞りいかがでしょうか。
ふかすか茹でるか、レンジでチンしたカボチャをつぶします。
甘さをみて、牛乳を少し加えたり、お砂糖を足したりしてください。
これをラップで包んで、きゅっと上を絞ります。
ラップの上から、▲ ▲ お目目と ● お口を書けば出来上がり! 

ちなみに、ラップに絵や字を書くときは、こんな商品があります。
顔を海苔で作るのって、意外と時間がかかるんですよね。
夏だと特に、食材をベタベタ触りたくないですしね。

旭化成ホームプロダクツ サランラップに書けるペン6色

価格:670円
(2017/10/31 01:38時点)


もちろん、今は100均という強い味方がいますから、来年に向けていくつか買うのも手です。
でも、もったいないし、場所も取るし。
本格的ではありませんが、子どもが喜ぶハロウィンパーティー!試してみてくださいね。

参考になればうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村