ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

お友達へのお持たせに、旅行のお土産に。スーパーで買える三重の小さなお菓子!

こんにちは、ミカリナです。

先日、お友達ご夫婦が、観光ついでにうちに立ち寄ってくれました。
なかなか会えない友人なので、わざわざ寄ってくれて本当に嬉しかったです。
急な訪問だったので、たいしたおもてなしもできず、
今度はゆっくり来てね、とお約束。
楽しみが増えました!

さて、急なお客様でも、せっかく来ていただくのですから、お持たせに何か用意したいですよね。
目上のお客様なら、迷わず包み紙のかかった箱のお菓子です。
でも、気の置けない友人なら?

2人暮らしでは箱物のお菓子はちょっと多いかも。
車で来るという事なので、美味しいケーキも今回はNG。
では、飲み物と、車内で食べて帰れるようなちょっとしたお菓子なんかはどうでしょう。
せっかくのお持たせですから、土地の物尽くしにできればお土産としても、話のネタとしてもばっちり!

という訳で、実は三重で作っているお菓子、オススメの小さなお菓子をご紹介します。

ベビースターラーメン

おやつカンパニーは三重に本社があるんですよー!
2017年1月にベイちゃんからホシオくんにキャラクターが代わりました。
出しておいてあれですが、車では食べづらいかも。
あ、でも、食べやすい商品もたくさん出ていますので、選ばれる際はご検討ください。
ちなみに、ブタメンというお菓子売り場に売っているカップラーメンが子どもを惹きつけて止みません。

おにぎりせんべい

わたし、このおせんべいが全国区だと信じているんですが、
一度友人に何それ知らないと言われた事があって、
紹介するのにちょっとドキドキしています。
マスヤも三重の会社です。
甘い醤油の味と、塩味と2種類あります。

シェルレーヌ

真珠のカルシウムが入った、すごく甘いマドレーヌです。
松阪市のスーパーならどこでも売っている…と思うんですが。
調べたら、神戸でも売っていました!
ギフト用の箱入りでも売っていますが、バラでも買えるのでちょっと買いにもオススメです。
甘い物をお土産にしたい時、間違いなく受ける品。
通販もやっていましたので、ご存知なかった方、ぜひ!
blanca HP

あずきバー、もしくは肉まん

人に渡すには季節と時間を選びますが、井村屋の商品もスーパーで手軽に手に入る三重県土産です。
あずきバーは固いので、車内で食べるにも溶けにくくていいかと!
個人的には井村屋のアイスはやわもちシリーズが好き。

伊勢茶

じつは三重県はお茶の産地です。鈴鹿辺りを通ると、高速道路からもお茶畑を望むことができます。
伊勢茶、甘くてスッキリした美味しいお茶です。
茶葉ももちろんオススメですが、ペットボトルでも売っていて、手軽に飲むことができます。
お持たせには飲み物が入っていると嬉しいですよね!

伊勢の和紅茶

こちらは、ティーバッグで売っていることが多く、
今回の車内で食べてもらえるお持たせにはならないのですが、ちょっとしたお土産に、へー、こんなんあるんやー、と思ってもらえるのでオススメしまーす。
茶葉を熟成させて紅茶にした、日本産の紅茶です。
ゆずティーやマイヤーレモンティーなどフレーバーものもあり、
これからの寒い季節にぴったりです。
伊勢の和紅茶~三重県松阪産茶葉100%使用


普通の箱入りのお菓子も、オススメのものはたくさんあるんですが、それはまた改めて。
旅行に行って、その土地ならではのものを見つけると、なんだか嬉しくなりますよね!
参考になったら嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村