ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

URLを格好良く貼り付けよう。

こんにちは、ミカリナです。

 

先日は写真の加工を頑張ってみましたが、

使ったアプリの紹介がうまくいきませんでした。

結構格好良くいくはずだったんですが…。

というわけで、今日はリンクの貼り付け、

やってみます!

 

せっかくなので、わたしがよく行く

子連れスポットを紹介しましょう。

じゃん!

 

みえこどもの城~公益財団法人三重こどもわかもの育成財団

 

おぉ、大成功です。

このブログを書く前にURLを貼り付ける設定を変更してみました。

設定から編集モードに入って、「見たまま」から「はてな記法」へ。

 

わたし、最近気付いたんですが、

下書きを書くにあたってリンクを挿入するボタンがあるんですね。

ここにURLを入れて記事に反映させると、

本文にそのままURLを貼り付けるのとは少し違った記載がされました。

  • [カッコ]で括られる
  • URLの最後に:titleが付く

 すると、アップした時にはURLではなく、

リンク先のHPの題名が見られるのでした。

なるほどー!

 

もう一つ、HPの題名でなく、

好きな名前を付けてHPを紹介したい時は、

上記に更に条件を加えます。

  • URLの最後に=と好きな題名を入力する

 

早速やってみます。

小さな子も小学生も楽しく遊べるよ!みえこどもの城!

 

 わーい!大成功です!

今後はわたしのネーミングセンスが問われるわけですね…。

 

と言うことはつまり、[カッコ]があれば

プログラムとして認識してくれるのかな?

…と思いましたが、昨日のアプリ紹介を格好良く行なってくれる記述は認識してくれませんでした。

残念。

 

今日はここまで!

URLを格好良く貼り付ける方法でした。