ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

【トイレの選びかたTOTO編】そんなに高くないのがいいけど、こだわりも捨てきれない

こんにちは、ミカリナです。
やんどころなき理由から、このところずっとトイレの研究をしておりました。
娘(5)に、「ママ、トイレの事考え過ぎて、明日にはトイレになってるかも」と言ったところ、
「えー、トイレ?やってみて!ほらおへその流すボタン!」

幸いわたし、トイレにはなりませんでしたが、せっかくですので研究結果を公表しようと思います。
近々トイレになるご予定の方は是非ご一読くださいませ。

トイレに必要な機能って?

皆さん色々調べて結局気になるポイントとしては、この4つだと思うのです。

  1. トイレの材質
  2. タンクレス、もしくはタンクレスの見た目が必要か
  3. 便座ふたの開閉は自動か
  4. 掃除はどれくらいしやすいのか
  5. 節水率

うちの場合、

  1. 陶器のトイレがいい
  2. 1階はタンクレスに見えるトイレ、2階は手洗い付
  3. 1階は自動の方がいい、2階はこだわらない
  4. 出来るだけ掃除の頻度は減らしたい
  5. こだわって選んだら節水してくれるだろうから気にしない

となりました。
節水率以外について、順番に見ていきましょう。

陶器トイレじゃないと不安

だって、有機ガラス系新素材って何…。
周りに使っているお家がないという事もあり、この時点でPanasonicは候補から外しました。

タンクレス?タンクレスに見えるの?

タンクレスは高いです。
同じような機能がついていても、タンクレスというだけで定価が9万円くらい違います。
TOTOではタンクレスがネオレスト
タンクレスに見える、ローシルエットの物がGG
という名前です。
細かい違いはたくさんありますが、一番大きな違いは、
給水管が見えないこと
これですね。


(出典:http://www.toto.co.jp/index.htm

うちの場合、そこは重要ポイントではありませんので、どちらでもOK。

便座ふたの自動開閉、便利なのはこんな時

実は、つい最近、義実家のトイレが新しくなって、便座ふたが自動で開くようになりました。
その直後、お母様が足をケガしてギプス生活に!
「この機能、便利、付けておいて本当に良かった」
とおっしゃるので、1階には付ける事にしました。

ネオレストでは、AHとRHは自動開閉あり、DHは自動開閉なし
GGでは、GG3のみあり、GG2、GG1はなしです。
ネオレストも万能ではないのが意外です。
どうしてもタンクレスがいいけど価格がネック、という場合はDHを選ぶという事ですね。

という訳で、ネオレストAHかRH、GG3が候補に。

掃除はしやすいのか

それで、義実家の新しくなったトイレがTOTO
GG3-800なんですね。
800のある無しは手洗いのある無しです。
で、別のところに見た目スタイリッシュな一体型便器、HVシリーズっていうトイレを設置したんですよ。

こういうのです。

(出典:http://www.k-arai.biz/service/news/totohv.html

そうしたら、同じセフォインテクトの便器なのに、キレイさが全然違うんですって。
HVの方はいつ掃除しに行っても汚い
この差は、多分「プレミスト」なんですよ。
トイレを使う前に自動でミストを便器内に吹きかけてくれるので、汚れが付きにくくなるという機能です。
この機能はGGまでしかありません。
なんなら、LIXILのトイレにもないTOTO独自の機能です。

これが決め手になって、うちの1階のトイレはGG3にしました。
やっぱりクチコミって大事ですよね。


今回の成果
リストと太字、できるようになりました!

それでは。