ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

雨の日、何して遊ぶ?幼児が楽しいおうち遊び!

こんにちは、ミカリナです。

週間天気予報が全部雨だと、さすがに気が滅入りませんか。
子どもたちも、中遊びのネタが尽きてきた模様。
そろそろ母も参戦しましょうかね。
週末に向けて、ちょっとだけ準備しませんか。

食べ物を作る

おやつだか、ごはんだかになってくれるので、一石二鳥の食べ物作り。
大雑把でも美味しくなるものを選ぶのがコツです。
おすすめは、うどんとパン!

パン作り

子どもと作るパンはいつも、このレシピを参考にしています。
待ち時間が少ないのが大事です。

https://cookpad.com/recipe/600984

具はコーンとかハムとかソーセージが扱いやすくておすすめ。
チョコチップも顔にできるので喜びます。
この生地をピザにしても美味しいです。
クッキングシートを敷いて、ごく弱火にすれば、フライパンでも焼けます。
その場合、焦げには注意してくださいね。

うどん作り

うどんはこちらの本を参考に。

http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=5352

この本を見ると、作りたくなるし、食べたくなる!
混ぜたり踏んだり、結構体力を使うので、すごくおすすめです。
中力粉の用意が必要ですが……。
親子で協力すると、もっちもちで美味しいおうどんになりますよ!
初めて作ったとき、こんなに美味しくなるのかとびっくりしました。

材料4人前

  • 水180ccに塩12gを溶かす
  • 中力粉400gに少しずつ塩水を入れて混ぜる
  • こねながら、一つの生地にする
  • お団子のようになったら、厚手の大きなポリ袋に入れて、踏む。生地の厚みが7mmほどになったら、袋の中でたたんで、また踏む
  • 生地を団子状にして、ポリ袋に入れたまま30分以上寝かす
  • 打ち粉をふって団子を出し、めん棒で3mmほどまでのばす
  • 折りたたみ、食べやすい太さに切る
  • 茹でて、つゆに入れたら完成

参照:ちいさなかがくのとも うどんできた!
裏表紙レシピ

身体を動かす

つまるところ、身体を動かし足りないのがつまらない子どもたち。
家にあるもので盛り上がるのがこちら。

ビニール袋風船

お魚やお肉を買った時にいれる、小さい袋を膨らませます。
これをキュッとしばって風船に!
ネコの顔など描くと、大変喜ばれます。
何回打ち上げられるかや、風船投げなど、普通の風船と同じように遊びます。

まあ、ありきたりなんですが、盛り上がりますよ!

新聞ボール投げ

まず、いらない紙をたくさん、部屋の真ん中に置きます。
そして、一枚取って、丸めて、投げる!
二枚重ねだと、固いチラシは痛いです。ご注意を。
部屋中が新聞だらけになったら、次はカゴを部屋の真ん中に置いて……。
玉入れ!
お片付けまでが一つの遊びなのがポイント。

自分の小物を作る

余った布や、着古したシャツを使って、自分用の小物を作るのも楽しいです。
晴れたらこれを持ってお出かけしよう、ってワクワクしてくれます。

余り布でエプロン作り

布やシャツをエプロンの形に切って、リボンやボタンで飾り付けをしてもらいます。
はしがほつれにくそうな生地を選ぶと、切りっぱなしでいいので、楽ちんです。

首にかける紐は、平ゴムを肩のところでくっつけるか、紐を長めにとって、はしを折り返したところに通すと良いですよ。

ハサミやボンドは、大人の助けが要りますが、デザインするのって楽しいみたいです。
時間がある時にぜひ。

こちらは娘(5)の作りかけです。
エプロンの形ですらなかった……ただの四角い布でした。
そして、肩紐は結んで欲しいそうで、布二枚をくっつけています。

Tシャツでかばん作り

これは、こにゅうどうくん(3)が意外にハマった工作です。
布を切るのと、2回目に固結びをするのは、大人がやってくださいね。

プチプラのあや 公式ブログ - ノンストップ出演!VTRで紹介したリメイクの詳細〜Tシャツをハサミだけでエコバッグに!!編 - Powered by LINE


雨にもマケズ、今日もたくさん遊んでおくれ!
参考になったら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村