ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

リスティング広告って何?アフィリエイト記事を書く前に。

こんにちは、ミカリナです。

先日、アフィリエイトサイトに登録した話を書きました。

グーグルアドセンスの登録経過報告と、A8、afbへの登録記。 - ミカリナブログ

早速記事を書こうとしたら、気になる文言があったので、ちょっとストップして調べました。
それが、リスティング広告について。

リスティング広告って何?

リスティング広告とは、何かを検索した時に上の方や横に出る、広告料が発生する広告のこと。
こういうのです。


出典:リスティング広告とは|今更聞けないリスティング広告の基礎

スマートフォンで検索すると、URLの前に「広告」と出ています。

このリスティング広告は、広告をクリックして、商品の紹介ページに飛ぶことで、広告料が発生するようです。
普通は、興味のない商品の記事を読もうと思いませんから、売りたい商品に興味がある人だけがそのページに飛びます。
企業側にとっては、広告料の払いがいがありますね。

リスティング広告の禁止とは?

アフィリエイトサイトで企業と提携しようとすると、リスティング広告は禁止、もしくは一部禁止、という企業が見られます。
これは、アフィリエイト記事を作る側が、広告料を出して広告記事を出してはいけません、という意味です。
つまり、お金をかけて宣伝するのはやめてね、ということ。

どうしてリスティング広告を出せないの?

リスティング広告、と検索すると、たくさんのノウハウが出てきます。
ということは、少しお金を出して、知識を注ぎ込めば、かかった費用ぐらい回収できる、というブロガーさんがたくさんいる、ということですね。

リスティング広告では、サイトの運営者が広告料を払う訳ですから、企業側にはメリットしかないように思えます。
これがなぜ禁止なのか、理由を考えてみました。

  1. その企業がリスティング広告を出していて、競合して欲しくない
  2. 検索ページの色々なところに、その企業のクチコミや商品をおすすめするページが散らばっていて欲しい

リスティング広告を一部禁止、こんな言葉は入れないで、という企業は特に、1にあたると思います。
リスティング広告では、クリックされやすいワードのテストなんかもできるそうです。
テスト中のワードを使って他の人がリスティング広告を作ってしまうと、広告の効果を測れませんよね。

それに、検索ページって何ページもあります。
でも、広告として表示されるのは、上の方に多くても3件くらいです。
広告はたくさんあるけれど、検索ページに全然クチコミがないより、何ページ目を見てもいろんなクチコミが出てくる方が、宣伝になりますよね。
ですから、企業としてはクチコミとして商品を紹介して欲しいのだと思います。
これが2の理由です。

まとめ

自分が使っているものやサービスについて、紹介した結果、誰かが魅力を感じてくれたらいいなぁ、というスタンスを取る場合、リスティング広告は関係ない、という結論に至りました。

最初は、クチコミを書くのに使ってはいけない言葉があるのかなぁ、と思っていました。
どうやって、商品名を出さずにクチコミを書くの?と思ったら違っていたのでした。

おんなじこと思う人、結構いると思うんですけど。
参考になったら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村