ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

朝からプチ事件でバタバタ、今日は子どももわたしも無理しちゃダメだと思った話

こんにちは、ミカリナです。

わたし、わりと毎日お気楽に過ごしてるんですけど、
今日は、これは今日は一日あかんな、と思った話をしようと思います。
なんの役にもたたない話なんですが、お時間がある方、聞いていってください…。


ちょっと前に、イヤイヤ言ってるうちのこにゅうどうくん(3)の話しましたよね。
こちら↓↓
魔の2歳児より3歳のイヤイヤ期!男の子への対応実例 - ミカリナブログ

この日も朝から元気にイヤイヤ言ってたんですよ。
顔洗うのイヤ!着替えもイヤ!ご用意イヤ!

ところが、ちょうどご用意の時間帯に、娘(5)がピアノの練習がうまくいかないって、おいおい泣いていたんです。
そうすると、子どもって不思議な物で、2人ともぎゃーすかは言わないんですよね。

スイッチが入って、用意も終えて、登園まで好きに過ごしていました。


娘も練習を終えて元気に戻り、では行く前に歯磨きして、水筒を用意しましょう。

…と、ここで、急にイヤイヤスタート!

ほんとは、これで遊びたかったんやーー!

出してきたのは、娘のビーズセット!

これを、使いたかったのに、取れやんだから、
お絵描きをしてた、だけなんやーー!

…あんなに楽しそうにお絵描きしていたのに、
その裏でそんな苦悩があったのね
と思いつつ、なだめようとした次の瞬間、
ビーズセットが床に落ちました

広がるビーズ…無言で立ち尽くす3人……

娘が、あーーーあ、転がったぁ、わたしのなのに、とつぶやきました。
我に返ったわたしは、これ片付けてたら、間に合わんな、と判断、
大丈夫、迎えに行くまでに全部拾っとく、水筒に氷入れて、と娘に伝えたのでした。


そうしたら!そうしたらです!

氷用の引き出しを開けて、氷を入れようとした娘の手が、そう、滑って…
水筒が、入っていたお茶ごと氷スペースにばっちゃーん


笑うしかない、なんだこのお約束な展開は!

ラッキーだったのは、氷スペースにしか被害がなかったことです。
着替えもしなくて良かったし、氷の引き出しはすぐに取り外せるのでちゃっと洗って完了。

よし、大丈夫だからね、行こう!
すると、再びこにゅうどうくん登場、
イヤだ、行きたくない……
ですが、この怒涛の展開を前に力がありません。
今日は押せばいける。
いいですか、何時に行くっていうのはお約束で決まっています。約束破りは良いことですか。わかるね、もう、時間です。行きましょう。


……とこんな感じの朝だったんですよ。
うちの夫と義父、お昼うちに食べに帰るんですけど、ビーズ散乱してて驚いたやろうなー、洗面所前の廊下やからなー。
なんか、開き直って、今日はしょうがない!こんな日もあるわ!って笑えてしまいました。

ビーズをちまちま色分けしながら、過ごした一日についてお伝えしました。
こちらからは以上です。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村