ミカリナブログ

子どもの事、おうちの事、ブログの設定について書いています

乳歯はいつ抜ける?大人の歯が生える時期は?乳歯ケースもご紹介します。

こんにちは、ミカリナです。

娘の上の前歯がとうとう2本とも抜けてしまいました。
顔を見る度に歯抜け顔がかわいいやら、面白いやら。
本人もりんごなど、ちょっとかたい物が食べにくそう。

わたしはずっと、小学1年生ぐらいで歯抜け顔になるのかと思っていました。
思ったより早くて驚いたので、実際に抜けていく様子をまとめてみます。

最初に歯がグラグラしてきた時期

4歳9カ月になりたての時でした。
下の歯がグラグラー、と言うので歯磨きの時に見ましたが、ほとんど動いていません。
まだ抜けるとは全然思っていなかったので、触らないでね、と声をかけておきました。
この頃、たまたま小児科にかかった時に、先生に相談しました。
歯がグラグラするって言うんですよ。5歳にもなってないのに、早過ぎでは?
いやいや、そろそろ抜けてもおかしくない、そんな子もいるよ

…えー、そうなの?!
この時初めて、もうそんな時期だということに気付いたのでした。

1本目、2本目は下の真ん中の歯

4歳10カ月になった時、最初の歯が抜けました。
棒のバニラアイスを食べていたら、
ママー、イチゴのアイスになった、とポツリ。
それは出血やろー!はっ!アイスに刺さった歯を発見!
もう少しで飲み込むところでした。危ないな。
1か月ぐらい、グラグラしていたようです。
そしてこの時、すでに隣の歯もグラグラしていました。
2週間も経たない内に、下の真ん中の歯がなくなります。

いー、の顔で写真に収まってもらい、気付きました。
下の歯って抜けてもあんまり目立たない…!
だから他所のお子さんの歯がなくても気付かなかったのだ、と。

すぐに生えてくる大人の歯

5歳の誕生日前には、もう大人の歯が顔を出していました。
歯が痛い…と言ってぐずぐずしていましたが、
大人の歯が生えてきたよ、と言うとすごく喜んで、痛みを忘れていました。
この下の大人の歯達はその後3カ月ほどかけて大きくなりました。
そして、この後の3カ月ほどは、生えそろった歯で過ごしました。

たくさんグラグラしている、と言われた5歳5カ月

初めて歯医者にかかったのが、この時です。
ずっと前歯の茶渋が気になっていたのですが、
この頃、1番奥の歯の色が違う事に気付き、茶渋どころの話ではない、と。
お友達のお母さんに歯医者さんの評判を聞いて行ってきました。
歯医者さんて、たくさんあり過ぎて、どこがいいかわからないですよね。
親にかかりつけがあればいいですが。

行ってみて、色々聞いて、こんなお話でした。

  • 保険適用で検診や歯磨きもできます
  • 茶渋はジュースではなく、お茶を飲んでいる証拠なので、胸を張って磨きにきてください
  • 乳歯と大人の歯では、成分が違うので色も違います
  • 左の奥歯、上下とも初期虫歯なので歯磨き頑張りましょう
  • 乳歯の前歯ほとんど全部グラグラしています
  • 大人の歯が出てきていない内は、無理に抜きません

へー、となったり、ひーっとなったり忙しかったです。
でも気になっていた茶渋がすごくキレイになって、
早く連れて行けば良かったと思いました。
お会計も初診で2,000円しないぐらいでした。

下の歯がさらに抜ける

歯医者さんに行ってから1か月後の5歳半、大人の歯の隣が相次いで抜けました。
すきっ歯さんになりました。

とうとう上の歯が抜けた!

上の歯が抜けたのは、5歳8カ月直前でした。
真ん中の一本が抜けた後、一週間でもう一本も抜けてしまいました。
グラグラし始めてから、3カ月も経ってやっと抜けたのですね。
まだ下の歯も大人の歯が全く生えていないので、今は4本の歯がない状態です。

抜けた歯を入れておくケースがあります

抜けた歯って、屋根に放るとか植えるとか諸説ありますよね。
まぁ、捨てる物ではないよなぁ、と思っていましたが、
抜けた歯を入れるケース、売っていました。
どこの歯が抜けた、と一つ一つ入れる物もありますが、
ちょっとそれは面倒そうだったので、普通のケース。
しかし、300円ほどで、木製で、パッキンもついて、小さくて、置くにも困らず、なかなかオシャレ、わたしはかなり気に入っております。

こんなのです。

雑貨屋さんとおもちゃ屋さんが一緒になった、
アシュメリーというお店の、レジ前で買いました。

そうそう、歯が抜けたら、すぐに子どもに持ってもらって、いー、の顔で写真を撮っておくと、いつ抜けたっけなぁ、となりません!


歯の生え替わりは成長の一環ですから、個人差が大きいと思いますが、一例という事で!
参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村